ひかりの遭難

すずめ・二十四才・会社員・女

生理現象

自分はどこに向かっとって自分とは一体。一体。一体。

 

生理がふつかこないくらいでこの二日間、もう閉経したとするじぶんのからだのことを思った。

閉経しとったら。どうなるん。私の心はいったい。たぶん、空っぽの空洞、喪失感みたいなものを感じる。空っぽの器。

空っぽの器には虚しさと希望どちらも抱えてると思う。

ないことの虚無。しかしないということはこれからなんでも入れれるわけであって、それはその状態は、限りない永遠の自由。ないことは同時にあることも意味する。意味する。

 

<<<

 

ミレーナという生理を止めてくれるという魔法のアイテムを知った。避妊リングというやつらしい。外国の小説とかを読んどったときにたしかに聞いたことあるかも、とおもった。でもどういうことなん、リングって、リングってどこにはめるんとこもっとったけど、どうやら卵巣から卵管のあのT字型をしておってべつに円環のかたちではないらしい。じゃあなんでリング。

そしてどうやら、それがやってくれるのは避妊だけではなく、生理という現象、膣から血が出るということ、あとPMSとか生理痛を和らげてくれるらしい。どゆこと。だって一ヶ月に一週間、膣から血が出るというのはいらん卵子とそれを守る胎盤という卵子のベッドを押し流すからじゃなかったんか。あの痛みとめんどくささはいらんかったんか。避妊リングというのをつけたらいらんくなるんかその現象。現象が?なんで。なんでなんでなんで。